plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スリット鉢を使ってみました!

こんばんは! 芽吹です。スリット鉢を使ってみました! 買った時から元気がないハオルチアを植えてみました。この子はすごく萎んでいて水につけるという方法ですこし萎れている感じがなくなりました。 スリット鉢に植えたので元気になって欲しいです。スリッ…

みなさんセリアに急いで!

こんばんは! 芽吹です。今植物界隈で話題?のセリアに走りました。お目当てはこれです!スリット鉢です。2つで税込110円なので1つ55円と破格です!スリット鉢を採用することで通気性が上がり蒸れにくくなります。 また根張りも良くなるそうです!ただ問題は…

実験開始!

こんばんは! 芽吹です。1ヶ月くらい前にアガベの王妃雷神を買ったのですが誤って枯らしてしまいました…。 本当に季節の変わり目は一瞬の油断が命取りですね。 幸い子株が2つ生き残ったので発根管理を実験したいと思います。水苔発根コーナーで1つとハオルチ…

ハオルチアの育て方について学びました

こんばんは! 芽吹です。本日は貴重な経験をしました。 ハオルチアを代々育てている方とお話しする機会があり、ハオルチアの育て方についてお話を聞きました。知っているようなこともありましたが、備忘録も兼ねてこのブログに書きたいと思います。3〜5月く…

リドレイの復活

ビカクシダを育てている人ならみんな憧れる1つは持っていたいビカクシダNo.1は個人的にリドレイだと思っています。これは1年前に購入した時の写真です。難しいのはわかってました。 気を遣っていて危ない時期もありましたがなんとか育てられてたのですが昨年…

ロフォフォラコエレシーが咲きました!

こんばんは! 芽吹です。WBCロスですね笑 熱中するものがなくなるとこんなにロスなのか笑 この情熱を植物にぶつけます。さてこの前種子の取れたロフォフォラコエレシーですがなんと花が咲きました!種もつけてくれて花が咲いてくれるなんて本当に嬉しいです…

すずらんテープ巻きで発根促進!

こんばんは! 芽吹です。WBCで日本が優勝しましたね! 感動しすぎてブログを更新し忘れそうでした笑笑 侍ジャパン感動をありがとう!さて本日はビカクシダのすずらんテープ巻きについてブログを書きたいと思います。ラップ巻きがメジャーな中、私はすずらん…

サボテンの種

こんばんは! 芽吹です。ロフォフォラコエレシーが種をつけてくれた上に蕾も出してくれて大喜びです。ロフォフォラコエレシーの種が蕾の邪魔をしていたので回収しました!サボテンの種は周りが果肉みたいになっており、これがシボシボになってから身を割いて…

コナカイガラムシ退治

こんばんは! 芽吹です。あったかくなってきたので簡易温室からビカクシダを出したのですがそのタイミングで寒の戻り、最悪です笑笑簡易温室から出した理由はそれだけではありません。コナカイガラムシが結構出てしまいまして、風通しをよくしないといけない…

水やり革命!

こんにちは! 芽吹です。今まで我が家ではベランダにビカクシダとエアープランツを出してジョウロと霧吹きで水やりをしてました。まあ大変でしたね。何回も洗面所とベランダを往復して、水やりするけど水の持ちが悪くてすぐ乾いてました。それでもベランダで…

うちの子紹介⑨

こんにちは! 芽吹です。最初の方の記事で紹介した水苔で発根実験ですがオブツーサだけでなくゴールドも発根したみたいです! 嬉しいです! また成長記録アップしますね。さて今日紹介するのはこの子です!ロフォフォラコエレシーです。我が家にはあとロフォ…

うちの子紹介⑧

こんばんは! 芽吹です。本当に春が近づいてきて植物たちも元気になっていく時期だなって感じます!お世話に勤しむいい時期ですね!さて今日のうちの子紹介はこちらです!軟葉系のハオルチアです!品種は分かりません笑笑ハオルチアは品種すごく多いですよね…

うちの子紹介⑦

こんばんは。 芽吹です。WBC盛り上がってますね〜。 我が家もめっちゃ盛り上がってます! これなら優勝も夢じゃないかもって!さて本日のうちの紹介はこちらです!ハオルチアです。そう売っていたのですがおそらく十二の巻系かなと思ってます。ハオルチア軟…

うちの子紹介⑥

こんばんは! 芽吹です。あったかかったり寒かったりで体調崩しそうですね。 みなさんもお気をつけください!さて今回のうちの子はこちらです!オベサハイブリッドですね。我が家に来てから花が咲きました!上から見ても綺麗です。読んでいただきありがとう…

うちの子紹介⑤

こんばんは! 芽吹です。今日のうちの子紹介はこの子です。ランポーマグマです。有名な販売店で買いました。ランポーはなかなか大きくできないのですがこれは大きくならなくてもきれいだなあずっときれいを保ちたいです。大人になってもすごいかっこいいです…

うちの子紹介④

こんばんは! 芽吹です。花粉症がひどくてやばいです。さて本日のうちの子紹介はこちらです。 アルシコルネアフリカです。最近調子悪いのですがあったかくなってきたので期待してます!カイガラムシがつきやすいのが注意ですね。 ついたら綿棒で取ってます。…

うちの子紹介③

こんばんは! 芽吹です。今日は急に少し寒くなりましたね。 体調を崩すので困ります。さて今日もうちの子紹介です。サンサイビューティーです。うちでもかなりの大型ですね。最近直射で育ててるので新芽はすごい立ち葉ですね。ここから垂れ下がるのかどうな…

うちの子紹介②

こんにちは! 芽吹です。ビカクシダは品種もかなり多いですよね!ここからは大きな植物園とかヤフオクとかで買えるような品種になると思います。私は主にヤフオクで購入することが多いですね!マセラティ(P.Maserati P.Mt.lewis×P.hilli paopao)ですね。 交…

うちの子紹介①

こんにちは! 芽吹です。今日も暖かいですね!さて今日はうちの子紹介です!ホムセンで購入したビカクシダです。 たぶんネザーランドですかね。初めてビカクシダを育てる方にはおすすめの品種です。寒さ、乾燥にもそこそこ強く 我が家では室内に入れましたが…

水やりの様子

こんにちは! 芽吹です。我が家の水やりの様子をアップします!我が家では物干し竿にS字フックで吊るしています。 100均の日焼けカバーも使用しています!今はこれでジョウロで水やりしあとは葉水をしています。今後は水苔の中までしっかり水を吸わせたいの…

驚き!本当に発根した!

こんにちは! 芽吹です。今日は夏みたいに暑いですね今からこんなに暑いと今年の夏はどうなるのか…。さて今日は1週間に一度の水やりの日でした。 今の時期は基本的に1週間に一度水やりをしています。最初の記事で書いたハオルチアを水苔で育ててみるですがさ…

きみは星のように美しい

ロマンチストではありません。 芽吹です。こちらも最近ヤフオクで落札しました! ハオルチアのイータカリーナです!イータカリーナとは南半球で一番美しい散光星雲から取ったようです! 私はこの手のハオルチアが大好きで、なかなか手に入れられませんが今後…

きみの名は

こんにちは! 芽吹です。今日から我が家にいる植物たちの紹介です!その後どう育ててるかとかアップしたいと思います!今日はこの子ヤフオクでビカクシダを中心に出品されているビカクシダの森さん(通称 ビカ森さん)のところで落札した札落ち(ラベルなし 名…

サブの霧吹き

こんにちは! 芽吹です。普段水やりの際ベランダに出してじょうろで水やり後電動霧吹きで水やりをしてます。最近2年くらい使用した電動霧吹きが壊れてしまってすぐに新しいのが買えないのでずっと気になってたダイソーの長く出る霧吹き買いました!これは一…

これは画期的!加湿機能付きサーキュレーター

こんばんは! 芽吹です。暖かくなってきていますがまだまだ湿度は低いですね。簡易温室内のビカクシダは現在で週に1度しか水あげをできない状況で、温室内だけでも湿度を高めたいと思ってました。ただミニサーキュレーター以外に加湿器も入れるとなるとスペ…

使用しているヒーター②

こんにちは! 芽吹です。今回紹介するヒーターは使っている人も多いと思います! 爬虫類用ヒーターのピタリ適温です!我が家ではピタリ適温プラス4号とピタリ適温プラス1号を使用しています。こちらは100均で購入したアルミシートの上に設置しています。先ほ…

使用しているヒーター①

こんにちは! 芽吹です。花粉症が今年はひどくて外での植物の水やりも大変です笑さて花粉症もピークに入って暖かくなってきてはいますがまだ朝晩は冷え込みますよね。ビカクシダは最低気温を15℃維持にキープして育てる必要があり、我が家のように年中エアコ…

使用している育成ライト②

こんにちは! 芽吹です。更新日が空いてしまいましたが我が家で使用している育成ライト②の紹介となります! SINJIAlightです!こちらAmazonで購入できる手の出しやすい植物育成ライトです!最初に紹介した植物育成ライトよりかなり光量が多いです。 そして大…