plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

すずらんテープ巻きで発根促進!

こんばんは!
芽吹です。

WBCで日本が優勝しましたね!
感動しすぎてブログを更新し忘れそうでした笑笑 
侍ジャパン感動をありがとう!

さて本日はビカクシダのすずらんテープ巻きについてブログを書きたいと思います。

ラップ巻きがメジャーな中、私はすずらんテープを巻いてます…

というのもたぶん梱包用のラップでみなさん巻いてると思うのですが近場で買えるところがない…

なので100均ですずらんテープを買ってみました!
一応すずらんテープでも近しい効果はあるみたいです。

根の張りを促進してくれるようですが私はまだ小さい株に使用し、貯水葉の代わりをしてもらってます。
なので小さい株にすずらんテープを巻いてます。

ラップはピッタリしてるので水やりしにくいと聞いたこともありますがすずらんテープならラップほどの密着度がないので水はやりやすいです。
ただ水苔の渇きは早いですね。

すずらんテープのおかげで乾燥する冬も何とか超えられました。
これからもある程度の湿り気を保つ役目として使っていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。