plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リドレイの復活と最近の管理方法について

おはようございます。 芽吹です。最近復活してきたリドレイさんうちに来て1年3ヶ月くらいです。 最近はとても神経質に育てているので調子がいいです。最近意識してるのが サーキュレーターの風が来るところ ライトによく当たるところ完全に乾き切ってたから1…

ビカクシダの子株

こんにちは! 芽吹です。1週間で子株がかなり大きくなりました!いやー楽しみですね。 場所が気を遣わなくていいので助かります。 親株の貯水葉も取らなくて良さそうですし。また子株が十分大きくなったら子株の取り外しも記事にしたいと思います。読んでい…

調子の悪い2株を仕立て直ししました。

こんにちは! 芽吹です。コナカイガラムシに悩まされているビカクシダ2株を仕立て直しすることにしました。苔もある程度古いのをもいで新しくすることもしました。コナカイガラムシのダメージがあると思うのでもしかしたらこれをきっかけに枯れてしまうかも…

植物園めぐりのすすめ

こんばんは! 芽吹です。植物を育てている上で植物園巡りはおすすめです。まずは恵まれた環境で育つ植物たちを見てモチベーションを上げることです。アガベが開花したというので見に行ってきました。 個人で育てている場合なかなかな開花は難しいと思います…

精巧殿購入しました!

こんばんは! 芽吹です。久しぶりの購入です。 ずーっと気になっていた精巧殿を買いました。すごいきれいな模様ですね。 アートみたいです。育つのはゆっくりみたいなのでゆっくり楽しみたいと思います。最近は趣味家さんのものを購入することも増えてきまし…

記念すべき100記事です!ビカクシダの念願叶いました!

こんばんは! 芽吹です。ついに100記事目となりました。当初の予定の初心者の方のための初心者の経験や役立つグッズについて書けているのかわかりませんが今後もそういう記事も書いていきたいと思います!今日はビカクシダを育て始めて約3年 ついにビカクシ…

サボテン実生part2 ③

こんばんは! 芽吹です。ロフォフォラアルベルトヴォイテフィは元気に育ってます!31個くらい目が出てました。種は50個なのでかなりの発芽率です。ただ他の方のロフォフォラ実生の記事を見ると3ヶ月くらいですごい丸くなってるのですが水をあげる量なのか光…

サボテン実生⑨

こんばんは! 芽吹です。サボテン実生も毎週だと変化は少なくなってきてますね。ただ植え替えた方がどんどん溶けて消えていってるので種を蒔く時に肥料を仕込むのがいいと思います。植え替えていない実生植え替えてだんだん溶けてきてる実生今後も様子を記事…

バンハイニンギーが赤くなってきました!

こんにちは! 芽吹です。梅雨が本格化してきましたね。我が家に梅雨の使者がやってきました。この時期はビカクシダもエアープランツも育ちますね!バンハイニンギーが赤くなってきました!まだ花が咲いたことないので楽しみです。読んでいただきありがとうご…

コノフィツムが脱皮しました!

こんにちは! 芽吹です。我が家の大の苦手なメセンで気を遣いながら育ててます。この度コノフィツムが脱皮を始めました!ちゃんと成長しているんだなあって思いました。冬型なのでこれから湿気と蒸れに注意しなきゃいけないですね。他の植物も同様に水やりの…

サボテン実生part2 ②

こんちには! 芽吹です。種を蒔いて1週間経ちました。 前回50粒蒔いたので半分くらい目が出て欲しいと書きましたたが数えて19くらい出てました! もしかしたら来週にはもっと増えてるかもしれませんね。購入した種を届いてからなるべく早く蒔きました。 鮮度…

サボテン実生⑧

こんにちは! 芽吹です。サボテンの実生も2ヶ月くらいですね。 この前植え替えしたものとそのまま育てるものと分けてみましたが今回違いがありました!そのまま植えていたものは全体的に少し大きくなってました!肥料の入ってるものに植え替えたものなぜかい…