plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取り外した子株②

こんばんは! 芽吹です。取り外した子株アルシコルネアフリカですが密閉容器で元気に育っています。密閉するとすごい水滴です。開けるとこんな感じです。 成長点もしっかり動いてます。密閉容器に穴を開けて通気をよくした方がいいかそのままがいいか悩みま…

アガベがやっと発根しました!

こんばんは! 芽吹です。悲しい記事から一転して明るい記事です。6月ごろに購入していたアガベブラック&ブルーですがやっと発根しました!自分の指が気になりすぎてしまいます笑すでに結構根を張ってるようです。これから寒くなるのでこのまま水苔管理かな〜…

さよならヌーク

こんばんは、芽吹です。悲しみが止まらずなかなか記事にできませんでした。私が初めてビカクシダの森さんから購入した株P.ヌークですが何回も死期を乗り越えてきたのですが今度は乗り越えられませんでした。P.ヌークですがステマリアとアンディナムという難…

アガベ鉢増し

こんばんは、芽吹です。アガベの植え替えの適正な時期ではないのですが鉢増しだけは行いました。 鉢増しも正直ギリギリの時期でした。 これで何かあったら寝込むな…。鉢増しを行ったアガベは白鯨です。購入から約2年、最初大きくなかったのもありますが植え…

ハオルチア植え替え後の水やり

こんばんは! 芽吹です。ハオルチアは私が園芸を始めてからすぐに育て始めました。植え替えも何回もしてきましたがその時どのように水やりをしてきたのか記事にしたいと思います。植え替え後2枚組のティッシュを半分にして 上に被せて1週間水やりをしません…

ビカクシダの新しい板付の提案

こんにちは! 芽吹です。もう誰かがやってそうって思いましたが記事にしてみます。ビカクシダを購入した際に入っていたプラスチックの鉢が板付にもいいかなと思ってやってみました。 これから冬も本番になります。 今年1年でビカクシダも大きくなりましたの…

ユーフォルビアオンコクラータが枯れた理由

こんにちは芽吹です!我が家の古参ユーフォルビアオンコクラータが2度目の枯れてきました。 本来は春が植え替えの時期に適しているのですが根の状態を見たいので枯れる覚悟でいじることにしました。写真ないんですが枯れた原因がわかりました…。おそらく軽石…

ハオルチアの花が咲きました

こんにちは! 芽吹です。ほぼ毎年咲いている優秀なハオルチア 品種名ちょっとわかんなくなっちゃいましたがアロエっぽくてかわいいです。いろんな品種混ぜこぜ寄せ植え うちにはもう1つあります。意外と調子よく育ってます。読んでいただきありがとうござい…

さようならワリチーワイルド

こんにちは芽吹です。 昨年ワリチーのワイルド株を購入したのですが昨年の9月くらいから急に休眠してしまいお世話はちゃんとしていたのですが永眠してしまいました。最後の姿ブログに収めたいと思います。ビカクシダを育て始める初心者さんに言いたいです。…

ラブノットがまた咲きそうです。

こんにちは芽吹です。 秋とは思えないほど寒いですね。 油断すると植物枯れそうですね。そんな寒い中元気に花が咲きそうな子がいました。チランジア ラブノット交配種ですね。 この子は本当に優秀です。 子株はめっちゃ出やすいですし花もほぼ毎年咲きます。…

害虫忌避剤

こんにちは! 芽吹です。だんだん秋らしくなってきて寒さに弱い品種は取り込む時期ですね。外に出していたものを家の中にしまう時一番怖いのは虫が住んでることですよね。 私も昔カメムシが家の中に入ってしまった時大変な目に遭いました…。さて本日は害虫忌…

新しい購入品

こんばんは! 芽吹です。JAで植物購入をよくします。 意外と穴場ですね。 こんな品種がJAにあるとは。アガベ パーソラム緑のアガベばっかりなんでこんな色合いのもの欲しかったです。元気に育って欲しいです。読んでいただきありがとうございました。

P.ヌーク 復活1ヶ月チャレンジ

こんばんは! 芽吹です。P.ヌークはうちで初めてビカクシダの森さんから購入させてもらったビカクシダです。思い入れがあるのですが枯れる寸前は2回目です…。一か八かで水耕栽培します。 昔成長点からもげたP.リドレイもこの方法で復活しました。ちょっと濃…