plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

さようならワリチーワイルド

こんにちは芽吹です。
昨年ワリチーのワイルド株を購入したのですが昨年の9月くらいから急に休眠してしまいお世話はちゃんとしていたのですが永眠してしまいました。

最後の姿ブログに収めたいと思います。

ビカクシダを育て始める初心者さんに言いたいです。

初心者でも育てやすいという株から始めるのが本当にいいと思います。
枯らしちゃうと自信無くなっちゃいますし悲しいですよね。
まずは身の丈にあったものから始めましょう。

あとは育てる環境をどこまで準備できるかですね。
初期にも書きましたが私は貧乏園芸なので冬場ずっとエアコンで育てられる環境を整備することもできませんし温室でぎゅうぎゅうになって冬を超えてもらうしかできません。

なので強い品種しか育てられないですね。

そういうことも含めてお迎えしましょうね。
昨年は特にビカクシダを買いまくってたのでその中でこの子は本当にお気に入りでしたが残念です。

ワイルド株というのは原産地から取って日本に持ってきた種です。
日本で栽培されたものより環境変化に弱く育てるのは難しいです。
ワイルド株にはその魅力もありますが乱獲などの問題もありワイルド株を育てないとか育てるとかいろいろ議論がありますが私はどちらでもいいと思いますがワイルド株という特徴をちゃんと理解した上で育てることは必要だと思います。

ワリチーワイルドありがとうね。
もう育てることはないと思うけど最高の株だった。

読んでいただきありがとうございました。