plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

咲きました!

こんばんは! 芽吹です。ギムノカリキウム属のバッテリーの花が咲きました!大輪ですね!立ち上がってます!心なしか小さめな気がしますが 綺麗に咲いてくれてます!来年も咲いてくれますように。読んでいただきありがとうございました。

蕾が上がってきました!

こんばんは! 芽吹です。今日はすごい感慨深いことがありました。 個人的に応援している栽培家の方から購入したサボテンが2〜3年越しに開花しそうです!今まで2〜3回蕾が萎んで枯れてしまったことがありどうなのかなって思ってました。原因として考えられる…

夜の水やりの救世主

こんばんは! 芽吹です。皆さんはビカクシダやエアープランツを今どのように管理していますか?私は一部外管理しています。 一部なのはただ外に出しきれないだけです…。 スペース欲しい…。さて今の時期水やりとなると日中は避けたいですよね。 朝方の水やり…

パキポディウムの夏の管理

こんにちは。 芽吹です。家に昔からあるパキポディウムラメリーは元気なのですが最近購入したパキポディウムデンシフロラムが外管理で元気がなくなってきたので室内管理としました。パキポディウムは比較的暑さに強いという印象でしたが蒸れに弱いというか部…

小型サボテンのススメ

こんにちは! 芽吹です。小型サボテンのススメとなります。小型サボテンのメリットは大きくなるスピードがゆっくりなので大きくなり場所を取るということがありません。また小さいサボテンを愛でるのもいいです。 愛らしさ満点です。さて本日はずっと気にな…

ハオルチアの交配

おはようございます! 芽吹です。ハオルチアのイータカリーナとオードリーの花が咲きました!2つ同時期に咲くのは初めてで同じスプレンデス系なので交配してみることにしました!うまく行くかわかりませんがネットで調べた方法で行いました!まずはちゃんと…

サンスベリアの子株の増え方

こんばんは! 芽吹です。空気清浄ができるとのことでサンスベリアを買っていました。 サンスベリアのマッソニアーニという種類です。増え方はこんな感じににょっきり生えきてかわいいです。たけのこみたいです。また株分けも記事にしたいと思います。読んで…

植物好きの聖地巡礼

こんにちは! 芽吹です。更新が空いてしまいました。 とても忙しくて…忙しかったのもここに行くのを楽しむため! がんばりました!伊豆シャボテン公園に行きました! 主たる目的はサボテンやアガベを見に行きました! こんなに元気に育ってるなんてさすがだ…

サボテン実生 ⑩

こんにちは! 芽吹です。先ほどの記事にしたサボテン実生ですがそれよりも前に始めていた実生は相変わらず成長が遅いです。こちらに関しては消え入りそうです。がんばって育って欲しいです。読んでいただきありがとうございました。

サボテン実生part2 ④

こんにちは。 芽吹です。サボテン実生ですが茶色くなってきてしまいました。植物育成ライトの光が強すぎたのか病気なのかライトを一度やめて様子を見てみます。なかなか難しいですね、実生は。その家の環境で全然育て方変わると思いますしいろんな方法がある…