plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

夜の水やりの救世主

こんばんは!
芽吹です。

皆さんはビカクシダやエアープランツを今どのように管理していますか?

私は一部外管理しています。
一部なのはただ外に出しきれないだけです…。
スペース欲しい…。

さて今の時期水やりとなると日中は避けたいですよね。
朝方の水やりもいいと言われていますが日中気温が上がりますし、そう考えると夕方から夜にかけての水やりが望ましいですね。

実際夜は水やりに適しているようですしね。

問題なのが我が家は賃貸なので夜になると全く明かりがないのです。
夜の水やりは不可能に近いです。

そして今回ものは試しとヘッドライトを買って見ました。

これがまさかのめっちゃよかったです…。

まず軽くてコンパクトです。
つけてるのを忘れてしまうくらいです。
また明るさがめっちゃ明るいです。
よく見えるので暗いベランダでよく見えずつまずくこともありませんしビカクシダ一つ一つをよく見て水やりも可能です。

また防水なんですよね。
なので水が飛んで来ても大丈夫です。

充電もUSBなのが便利ですね。

普通のライトとしても使えるんですけど赤いライトになったり赤い点滅のライトにもスイッチを押すだけで変えられるので便利です。
どういう時に使うのか?わかりませんが災害時にも使えそうです。

これで夜の水やりも捗りそうです。
読んでいただきありがとうございました。