plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

我が家のビカクシダの板付

こんにちは!
芽吹です。

腸炎で全ての予定をキャンセルしたので時間があったので先延ばしにしていたビカクシダの板付をすることにしました!

基本的にはGWくらいがビカクシダの板付、板替えのベストシーズンですが普通にGWくらいの気温笑笑

なので板付してなかった子だけ板付使用と思います。

まずは水苔を熱湯で煮沸消毒します。

水苔は冷めてから使いましょう!

我が家では板付には通風パネル、杉板を使っていましたが新たにOSB板を導入しました!
おしゃれな板を板付に使用している人がいるなと思っていたのですがOSB板というようです。

あとは炭化コルクシートを水苔の中に仕込みます。

ビカクシダ界の有名なあのお方は水苔の中に発泡スチロールを入れると言ってましたね。

用途としては近いようで近くない笑笑

私が炭化コルクシートを水苔に入れる理由は2つあります。

1つ目は通気性を上げることです。

2つ目は水苔の中に固いものが入ってると丸く整形しやすいのです。

水苔だけで丸くするのは正直至難の業です。
ついつい水苔も多くなってしまいます。
そうすると根腐れの原因です。

なので通気性を上げる目的で炭化コルクシートを入れるのは私はアリだと思います。
発泡スチロールでもいいと思います。

板付の腕が上がったら薄く丸く板付してください!

今回炭化コルクシートをしこんで板付したのが首折れではなく茎折れされたリドレイさんです。

水耕栽培で成長が見られたので板付してみました!

そこそこ丸く板付できました。

炭化コルクシートが中に入ってるので通気性もいいと思います。
水切れには注意したいと思います。

読んでいただきありがとうございました。