plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

師匠の教え

こんばんは!
芽吹です。

ずいぶん更新が開いてしまいました。
すみません。
こんなブログでも見てくれる人がいるようなのでありがたいですね。

またぼちぼち更新していきますね!

今日は再び師匠のところに行きました。

勝手に師匠言ってるんですけどね。
今日も学びがありました。

師匠のところで売っている植物は見本みたいにきれいです。
それを見てどうやったら自分のところでも同じように綺麗に育てられるかな?というふうに考えていろいろ創意工夫して思った形にしていくのにおもしろみがあってただ生きているだけじゃつまらないと言ってました。

確かにそうだなって思いました。
ただ何も考えず育てるよりどうしたらよくなるのか創意工夫することに人生の面白みがあるというのは人の一生にも通じますね。

師匠のお店は来週で春までおやすみになるので今回が今年最後になると思います。
また春になったら学びを求めていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。