plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開花しました!

こんばんは! 芽吹です。紫太陽が開花しました! 大輪でとてもきれい!育てて4〜5年くらい?徒長させちゃったこともあったけどついに咲いてくれました!サボテンは開花してくれると育てがいがありますね! 来年も咲いて欲しいです!読んでいただきありがとう…

アガベ発根管理part2 ①

こんばんは! 芽吹です。憧れのアガベ王道とアガベ アガベ ブラック&ブルーの子株を買いました!将来有望そう!前回アガベの発根管理に水苔を使いましたが今回は土耕栽培にしました。スリット鉢に多めの軽石軽石だけでも育つみたいですね!これに赤玉土を入…

サボテン実生part2 ①

こんにちは! 芽吹です。実生にはまってるかもしれません笑明らか成長が早いのでそれがおもしろいからかもしれません。今回はすでに実生しているロフォフォラの中でもロフォフォラアルベルトヴォイティフィーを実生することにしました。初めて種を買いました…

メディオロビビアの花

こんにちは! 芽吹です。前日ご紹介したメディオロビビアの花が今日咲いてたのでアップします。この鮮やかな花がいいですね。 我が家では白い花しか咲いたことがないのでとても綺麗に感じました。花もそろそろ終わりみたいなので見納めかもしれません。読ん…

New霧吹きを買いました。

こんにちは! 芽吹です。ダイソーで霧吹きを買ってから電動霧吹きをずっと買っていませんでした。成長期に入り外でしっかり水やりだけではなく、葉水をやりたいとなるとダイソーの長く噴射する霧吹きでもどうにもなりません。そこで今回新しく購入しました!…

部屋でハオルチアを育てるなら

こんにちは! 芽吹です。部屋の中、室内でハオルチアを育てていつも様子を見ていたい!という方も多いですよね。 私もその1人です。ただ一般的な育て方として本やネットに出てくるのは基本的には育てるのに適した環境すなわち屋外や半日陰などで育てることを…

ウサ耳のような

こんにちは! 芽吹です。紫太陽の蕾?が大きくなってきました。今まで咲いたことがないので蕾なら楽しみです。読んでいただきありがとうございました。

亀甲竜

こんにちは! 芽吹です。今までずっと室内管理だった亀甲竜外に出したらやはり元気です。イモの部分のひび割れが大きくなってかっこよくなってきました。これからも成長をたまに記事にしますね。読んでいただきありがとうございます。

子株アガベその後②

こんにちは! 芽吹です。子株アガベが毎週毎週大きくなってます。簡単に大きくなってくれるので嬉しいです。親のような大きさになるのはいつですかね。楽しみです。読んでいただきありがとうございます。

本日の購入品

こんにちは! 芽吹です。本日師匠の店(勝手に師匠と言ってる)に行きましてお迎えしました。ずーっと欲しかったピクタのピンク 本当にピンクで可愛いメディオロビビア 標高の高いところのサボテンだそうです。花が咲いてたけどこの時間は閉じてしまっていた午…

サボテン実生⑦

こんにちは! 芽吹です。サボテン実生先週育て方を右と左で変えることにしました!結局途中気温が十分にならない時がありラップで蓋をすることにしました。その結果こうなりました。どちらも普通に成長してる?右側こちらの方がやや成長してますかね?左側こ…

成長期のビカクシダの育て方

こんばんは! 芽吹です。ビカクシダが成長期に入ったので外に出そうとしたのですがみんな大きくなりすぎで、かつ数が増えすぎてしまって外に出すのが困難だとわかりました。今までの経験でハオルチアが1日中外に出せなくても1〜2時間日に当てるだけでも徒長…

ウスネオイデスの花が咲きました

こんばんは! 芽吹です。ウスネオイデスの花がやっと咲きました。わかりにくい色ですがとてもかわいいです。今まで一度も咲いたことないのでとても嬉しいです。これからはウスネオイデスにもっとボリュームのある子に育てたいです。がんばります。読んでいた…

エボニー植え替え

こんにちは! 芽吹です。ゴールデンウィークの植物イベントで購入したエボニーですが調子が悪そうだったので植え替えをすることにしました。ちょうど下葉が枯れる時期なのかもしれませんがお迎えした後に植え替えすることはよくあることなので植え替えしてみ…

サボテン実生⑥

こんにちは! 芽吹です。サボテン実生も1ヶ月半くらい経ちました。 前回から成長が遅くなってきてたのですが1週間経った様子がこちらです。あまり変化なしですね。なので今日から2パターンに分けて育てることにしました。1つは腰水はほとんどせず密閉もせず…

子株アガベその後

こんにちは! 芽吹です。以前水苔で発根管理をし土に植え替えた子株アガベですがすくすく成長中です。少し大きくなってました。これからも大きくなってほしいです。様子をこれからも見ていきたいと思います。読んでいただきありがとうございました。

ボンバックスの新芽

こんにちは! 芽吹です。グアテマラの国樹ボンバックスはご存知でしょうか?毎年冬の初めには葉を落として今くらいの時期には葉をつけれてくれます。買った時すでに強剪定されていたのですがこれから枝は出ないんですかね。 出てくれたらいいなって思ってい…

オベサ雌雄不明株の性別がわかりました!

こんにちは! 芽吹です。こちらのオベサ買った時に雌雄がわからず花が咲くのを待ってました。花が咲きました。 花粉のようなものが見られるのでオス株のようです!花が咲いて花粉があればオス株、ない場合はメス株です!読んでいただきありがとうございまし…

コナカイガラムシがまた出てきました

こんにちは芽吹です。ビカクシダトマホークがまたコナカイガラムシに遭いました。コナカイガラムシを少しずつ綿棒で取ってましたがどうしても減らないので調子の悪そうな貯水葉の裏を見たらコナカイガラムシがびっしりでしたさすがにやばいと思ったので他の…

瑞昌玉が咲きました

こんにちは! 芽吹です。この前植物イベントで購入した瑞昌玉が開花しました。嬉しいです。来年も咲いてくれるようにがんばります。読んでいただきありがとうございます。

不定芽の出てきたワリチーワイルド

こんにちは! 芽吹です。長らくの休眠から目覚めないワリチーワイルド 水やりで貯水葉が剥がれてしまったのですがその時に不定芽?がありました。本当に不定芽か怪しいですね。と言いますのもまだ子株はできたことないんですよね。いい環境で育ててると断言…

水苔栽培その後

おはようございます。 芽吹です。このブログを書き始めた頃に始めた水苔で栽培ができるのかということでオブツーサとゴールドを植えました。ちょうど2ヶ月くらい前なので比べてみました。現在はこんなに大きくなりました。明らかに葉の数が増えてますね。水…

サボテン実生⑤

おはようございます。 芽吹です。サボテン実生も1ヶ月くらいですかね?だんだん発芽率も少なくなってきて発芽というよりは生えてきた芽が大きくなる時期のようです。1つ1つが大きくなってきました。発芽してこないなら管理方法を変えようか、悩んでいます。…

ピューチャンの胞子葉

こんばんは! 芽吹です。 P.pewchan ピューチャン 名前も可愛いこの子ですが我が家に来た時からしばらく調子がでず冬に入ってしまいました。今めちゃくちゃ調子良く育ってます。新しく展開している胞子葉がめちゃくちゃきれい期待の株です。読んでいただきあ…

チランジアの枯れた下葉は取ってください!

こんにちは! 芽吹です。チランジアはもう何年も育てているのにこの事実をなんとなくしか知ってなかった。このことを反省したいと思います。チランジアの枯れた下葉は蒸れや根腐れの原因になりますので頻繁に取り除いてください。そうしないとたぶんこうなり…

サボテン実生④

こんにちは! 芽吹です。サボテン実生も3週間目になりました!生えてきた芽も大きくなってきました。 これ以上増えなければ次のステップに進むかどうするか考えます。とりあえず今日もベンレート水やりしておきました。実生めちゃかわいいです。 はまりそう…

液肥新しいの使ってみた!

こんにちは芽吹です!我が家はずっと希釈するタイプのハイポネックスを使ってます! というか大きいの買ってしまったのでなくなりません笑 なくならないのはありがたいのですがいろいろ使ってみたいタイプの私なので今回買って使ってなかったこれを使ってみ…

ビカクシダ板替え

こんにちは芽吹です。今回は板替えの記事です。株に対し板が小さくなったら板替えのタイミングと考えています。年中冷暖房をしていない場合は今くらいの時期からが板替えの時期だと思います。マセラティです。うちに来てからずいぶん大きくなってくれました…

ビカクシダ苔増し

こんにちは! 芽吹です。ゴールデンウイークになって急に暑くなってきましたね。そろそろビカクシダで貯水葉が着生材についてしまったものを苔増し&板替えすることにしました!まず苔増しです。最新の写真を撮ってなかったです。こちらが苔が完全に貯水葉に…

水苔から土に植え替えました!

こんばんは! 芽吹です。水苔発根管理をしていたサボテンとアガベを土に植えることにしました。アガベは新芽も展開してていい感じです。こちらも多肉植物とサボテンの土を入れて、最近コバエ対策に表面に小粒の赤玉土を撒いてます。これをやるとコバエの発生…