plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

ビカクシダ板替え

こんにちは芽吹です。

今回は板替えの記事です。

株に対し板が小さくなったら板替えのタイミングと考えています。

年中冷暖房をしていない場合は今くらいの時期からが板替えの時期だと思います。

マセラティです。

うちに来てからずいぶん大きくなってくれました。

板替えをしてさらに大きくなって欲しいです。

少し使用されていた水苔を取り除いて新たな水苔を追加して形を整えてミシン糸で形成しながら必要に応じて苔を追加して板替え完了です。

ちょっと貯水葉がうまく広がりませんでした。
板替えも何回もやる必要がありますね。

小さなビーチーも貯水が展開してきたのでマセラティがついてた板に板替えします。

さらに大きくなって欲しいですね。

読んでいただきありがとうございました。