plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

持論 エアープランツは発根したら大丈夫!

こんにちは! 芽吹です。我が家で取り外した子株が発根しました!チランジア ラブノット個人的な持論です。チランジアは発根すると株自体が強くなると思います。着生材に活着するとよりいいですよね。 我が家は針金でぐるぐる巻きにしたのを管理していること…

葉焼けさせてしまっても諦めないで!

こんばんは! 芽吹です。5年くらい前ですかね? 兜丸をあやまって葉焼けさせてしまったんですよね。 それでも根気強く育ててきて葉焼けもどんどん下の方に行って目立たなくなってついに花が咲きました!葉焼けしてしまっても諦めないで! 根気強く育てましょ…

ビカクシダの板付とニュージーランド産の水苔

こんにちは! 芽吹です。ついにニュージーランド産の水苔を購入しました! ランクはAAですがチリ産の水苔とだいぶ違いましたのでそれをレビューしつつビカクシダの板付について書きたいと思います。Aが多い分上質な水苔となります。AAAくらいが手に入りやす…

ビカクシダの子株がつきました

こんにちは! 芽吹です。以前我が家にあるサンサイビューティーが子株をつけましたが今回はアルシコルネアフリカが子株をつけてくれました!気遣いを感じる取りやすいところ笑もともとアルシコルネアフリカは買った時から大きく少し弱った時もありましたが子…

チランジアの株分け

こんばんは! 芽吹です。エアープランツの王様キセログラフィカの子株をついに外しました!念願の子株なので枯らしたくないという気持ちから外していませんでしたがついに行いました前に記事にもしていましたが同様な方法で行いましたまずサイズは親株の3分…

フライレア 士童が枯れた理由

こんにちは 芽吹です。お気に入りのフライレアの士童が一株枯れてしまいました。 もしかしたら時間をかけたら元気になるかもしれませんが可能性は薄いでしょう。士童は蒸れと日光に比較的弱いという特徴があります。なので多肉棚の下の日があまり当たらない…

エアープランツの新しい飾り方の提案

こんにちは! 芽吹です!以前趣味の園芸でもエアープランツの新しい飾り方が提案されてましたが私もやってみました!葛のつたを乾燥させて作ったリースを解体して改めてエアープランツを飾りました!インテリアとしてもいいなって思います。もちろん外への出…

ロフォフォラの魅力

こんばんは! 芽吹です。現在空前のロフォフォラブームです。 元々好きですがめちゃ集め始めてます。コレクション性のある品種ですね。 棘がないサボテンなので愛らしさがあります。 植え替えで手を痛めることはありません。谷田貝銀冠玉×大疣銀冠玉疣←がい…

サボテン実生②part5

こんばんは! 芽吹です。先ほどの記事に引き続きサボテン実生の様子です。購入したアルベルト・ヴォイテフィーの種からの実生は順調に大きくなっており、今はロフォフォラの特長も見られるようになっています。やはり真ん中に肥料を挟み、上は赤玉土にすると…

サボテン実生11

こんばんは! 芽吹です。ずいぶん前回の更新から時間が経ってしまいました。1ヶ月経ちロフォフォラコエレシーの実生はこんな感じです。ぱっと見あんまり大きくなってないですが よーく見ると太くなってるいるものもあります。肥料を入れてないので成長は緩や…