plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビカクシダ仕立て直し

こんばんは! 芽吹です。本日はビカクシダ仕立て直しデーです。 次は鉢植えになっていたビカクシダをそのまま痛付していた分を仕立て直しました。仕立て直し前はこちらかなり不格好ですね。このサイズ感であればある程度の貯水葉を切り取って仕立て直しても…

ビカクシダ子株外し

こんばんは! 芽吹きです。ビカクシダの子株を外すなら10月半ばくらいまでですかね? 我が家のアルシコルネアフリカが早めに休眠モードに入ってきて子株が萎れてきたので予定になかった子株外ししました。取りやすいところにあってよかった。 だいぶ萎れてま…

にょっき

こんにちは! 芽吹です。なんだこのタイトルはって感じなんですが、我が家にはヒモサボテンがありまして ずっとぐずってる感じだったのですがついに元気を取り戻し始めました!根本から生えてきてこんなにかわいいことあるんでしょうか。これからめちゃ伸び…

アガベ発根管理part2 ②

こんばんは! 芽吹です。アガベ発根管理part2 ②ということですがめっちゃ時間経ってます…。ざっと3ヶ月半ですかね。と言いますのも水苔管理で発根しないんです。もしかしたら乾きすぎてしまった時があるのかも下端の裏側も皺皺になってきてやばいです。とり…

サボテンの子株を植えましょう

こんにちは! 芽吹です。サボテンでも子が吹きやすいものありますよね? 移動させている間とかに子が取れてしまうこともありますが まだまだ蒸し暑い日も続きますので群れ対策で取り外すのもいいと思います!これは多肉の葉挿しならぬサボテンの子株挿しこれ…

みんな元気に育ってます。

こんにちは! 芽吹です。夏の暑さも弱まってきたのでみんな元気に育ってます。親を枯らしてしまった子株アガベこん何大きくなりました。 たぶん3〜4ヶ月くらい?竜鱗 5月現在の竜鱗ロフォフォラコエレシーについてはもうダルマって言葉が似合いすぎ亀甲竜も…

ついに胞子か!?!?

こんばんは! 芽吹です。我が家で初めて子株のついたビカクシダサンサイビューティーなんと胞子もついたかも?わからないですね。 つき始めたばかりかもしれないです。葉先が枯れたのか胞子なのか しばらく観察します。読んでいただきありがとうございました…

植物が元気な季節がやってきましたね!

こんばんは! 芽吹です。ずいぶんブログをさぼってしまいました。 ただ植物のお世話は怠ってないですよ! 今は夏の暑さもだいぶ収まり植物が成長しはじめましたね。私はいきなり肥料をあげるよりワンクッション入れてメネデールを希釈してあげてます。記事に…