plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

ビカクシダ仕立て直し


こんばんは!
芽吹です。

本日はビカクシダ仕立て直しデーです。
次は鉢植えになっていたビカクシダをそのまま痛付していた分を仕立て直しました。

仕立て直し前はこちら

かなり不格好ですね。

このサイズ感であればある程度の貯水葉を切り取って仕立て直しても大丈夫と愛読書 ビカクシダ12月栽培ナビに書いてありました。

消毒したカッターとハサミで綺麗な形に整えました。


コンパクト

いい感じです。

今年は夏が暑かったので株も結構ダメージありますね。

仕立て直した子たちはもうこのまま室内管理です。

読んでいただきありがとうございました。