plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

調子の悪い2株を仕立て直ししました。

こんにちは!
芽吹です。

コナカイガラムシに悩まされているビカクシダ2株を仕立て直しすることにしました。

苔もある程度古いのをもいで新しくすることもしました。

コナカイガラムシのダメージがあると思うのでもしかしたらこれをきっかけに枯れてしまうかもしれません。

ヒリーcvドラゴンクロウは胞子葉を結構切っちゃいました。
今新しい葉が展開中ですがどう影響が出るのか毎日確認したいと思います。

トマホークはもうすでに葉がほとんどないのでそのまま仕立て直しました。

苔の中にオルトランと肥料を仕込みました。

多肉やサボテンではオルトランと肥料を同時に仕込むのですがビカクシダでは初の試みです。

これでコナカイガラムシがつかなくなるといいのですが。

仕立て直し完了です。

これでもコナカイガラムシがついたら最後の手段として考えているものがあるのでそれを買おうと思います。

読んでいただきありがとうございました。