plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

ビカクシダ苔増し

こんにちは!
芽吹です。

ゴールデンウイークになって急に暑くなってきましたね。

そろそろビカクシダで貯水葉が着生材についてしまったものを苔増し&板替えすることにしました!

まず苔増しです。

最新の写真を撮ってなかったです。

こちらが苔が完全に貯水葉に覆われてしまったので苔増ししました。

まず着生材から外します。

こちらは株が着生材により密着するように針金で固定してました。
それも取り外します。

あとは透明ミシン糸を切って引っ張って取り外します。

結構根が張ってました。

これ以上大きい着生材がないのでそのまま使います。

まずは新しい苔を下に引いて

その上に乗せて

針金でとめてミシン糸を巻きました。

ビカクシダは着生材にピッタリくっつけた方が成長がいいそうです。

どうしても胞子葉が重いやつもあるので私は針金で固定してます。

新たな貯水葉が展開されれば見えなくなるので問題ないです。

読んでいただきありがとうございました。