plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハオルチアの花が咲きました

こんにちは! 芽吹です。ハオルチアで花が咲いてくれたのは久しぶりです!これから毎年咲いてくれるといいんですが!可憐な花ですね。茎が長いですねえしばらく花を楽しみたいと思います。読んでいただきありがとうございました。

子株が貯水葉を出してくれました!

こんにちは! 芽吹です。去年の秋くらいにビーチーの胞子培養株を購入し株分けして育ててました。3つに株分けしてたのですが冬を越えられたのは1株のみです。それが貯水葉を展開してくれました! ありがとう!これで次の冬までに大きくなれば容易に冬を越せ…

サボテン水苔発根その後

こんにちは! 芽吹です。この前サボテンの発根を試してみたのですが 今日見てみたら…発根してました!ただちょっと腐りそうな予感もしてます。いつまで水苔発根させるのか…。ちょっと考えます。読んでいただきありがとうございました。

お迎えしたオベサについて

こんにちは! 芽吹です。オベサはいろんな形があってコレクション性が高いですよね。我が家にはオベサとホリダの交配種しかいなかったので初オベサです。きれいな形です。花が咲きそうでオスなのかメスなのかわかりそうですね。花が咲いたらメスなのか? ち…

胴切り後の十二の巻について

こんにちは! 芽吹です。胴切り後水漬けしていた十二の巻ですが胴切りの下の部分がダメになってしまいました。上の部分は元気そうなので様子を見たいと思います。新しい葉も展開してきてますね。読んでいただきありがとうございました。

アガベ子株水苔発根管理

こんにちは! 芽吹です。アガベの子株ですが今日よくよく確認したら子株のうち1つが新しい葉を展開していてアガベらしくなってました。根もかなり長く発根してました。もう普通の用土に植え替えてもいいかもしれないですね。1本しか根が生えてませんが…。 も…

サボテン実生③

こんにちは! 芽吹です。実生をして2週間が経ちました。 前回発芽してないものをよく植物育成ライトにあたるところに移動させ様子を見ました。まず植物育成ライトによくあたる場所に移動させた鉢です。めちゃ発芽してました! もうサボテンの幼体みたいな感…

アルシコルネが動き始めた!

こんばんは! 芽吹です。なぜか冬の間休眠状態になってしまったアルシコルネアフリカ。もしかしたらカメムシにやられたダメージがあったのかもしれないですね。動き出すのか心配してましたが成長点に動きがありました!起きてくれたみたいです!これから気温…

ビカクシダのバイブル

こんばんは! 芽吹です。 ビカクシダを育ている人はほとんど持ってるのでは? というビカクシダのバイブルについてです!品種毎に特徴的が書かれていて、年間を通じて行うことも月毎に記載されていてなくてはならない本です!実際参考にして育ててます!ビカ…

チランジア株分け

こんばんは! 芽吹です。今日はチランジアの株分けをしました!今までも何回か株分けしてきたのですがなぜか枯れてしまうんですよね。大きさも親株の3分の2を超えてるサイズで行ってますし、時期もチランジアの成長期に行っているので理由がわかりません。消…

サボテン実生②

おはようございます! 芽吹です。先週から開始したサボテンの実生ですが気になりすぎて一度様子見しました。1枚目では発芽しているものも見受けられました!2枚目は特に変化はなかったですね。実は1枚目の鉢を置いてるところが植物育成ライトによく当たると…

最近お迎えした子達

こんばんは! 芽吹です。春は園芸のいい季節ですね! ついつい植物買っちゃいますね! 私にとっては日常みたいな感じですが本当に植物にとっていい季節がやってきました!いいのに出会えなくて手を出していなかった子パキポディウムデンシフロラムです。パキ…

ハオルチア胴切り

こんばんは! 芽吹です。我が家で最古参と言っても過言じゃない十二の巻調子を崩してかなりの月日が経ってます。最近新芽が出てきてたのですが根が全く生えてなかったので胴切りしました。胴切りしたところからちょうど根らしきものが出てきてるようでした。…

サボテンを育てる楽しみは花

こんばんは! 芽吹です。サボテンについて書くのは初めてかもしれないです!我が家にはサボテンも結構あってダイソーサボテンも結構います。ダイソーサボテンを買うなら頻繁にサボテンを置いてる店舗に行って入荷してすぐ買うのがおすすめです!なぜなら徒長…

ビカクシダ板付で使用しているミシン糸

こんにちは! 芽吹です。今更記事にするほどでもないのですがおそらくほとんどの人がビカクシダを板づける際に使用しているミシン糸についてです!ダイソーの透明のミシン糸です。透明なので使用しても目立ちません。また糸が巻かれているものが丸いので手の…

サボテン実生開始!

こんにちは! 芽吹です。気が早くてこの時期からサボテン実生を始めてみました。 本当は20度以上を容易にキープできる5月の終わりから6月がベストシーズンです。ただ加温できるならこれくらいからでもやれるみたいです。 なので意を決してやってみました!今…

サボテンも水苔発根できるかな?

こんにちは! 芽吹です。2回続けて水苔発根の記事となります。サボテンで調子を崩している子この子も水苔発根できるかな?と思い試してみることにしました。もともと水耕栽培してましたがあまり効果がなさそうでした。もともと弱ってきてますし様子見が必要…

水苔発根管理②

こんちには! 芽吹です。発根管理していたアガベの子株ですが場所を変えたら根がなくなってしまっていました。いろいろ調べて植物育成ライトは当てるけど遮光すると根が生えてくるというのを見かけたので実践してみました。根は暗いところで生えるらしくずっ…

失敗談①

こんばんは 芽吹です。 今回は園芸の失敗談を記事にしたいと思います。 私と同じ過ちを繰り返すことのないように笑笑さて今回の失敗談は以前少し記事に書いたのですがサボテンの葉焼けですね。フリードリッヒです。 人気の品種ですね。 こちら小春日和の日に…

肥料の設置方法

こんばんは! 芽吹です。先日記事にしたTHE COMPOSTですが不織布に包んでこんな感じに設置しています。巾着タイプ 丸タイプ肥料がほぼ粉末に近いのでティーパックとかに入れる必要もありますね。これで上から水をかけて肥料を染み込ませてます。板付する際に…

園芸は創意工夫です!

こんばんは! 芽吹です。今は家計も苦しくなってきてるので園芸の設備投資も厳しくなってきてましたね。とは言いながら植物はどんどん増えているんですけどね笑笑ただ園芸設備は場所を取るのであるものでなんとかしたいものですね。ビカクシダの簡易温室を解…

侮れない! 穴場植物購入スポット

こんばんは! 芽吹です。もしかしたら穴場ではなくてみんな知ってるかも?と思いましたが記事にしてみました。以前植物デビューをするならホームセンターがいいと記事にしました。金額もお手頃で最近ホームセンターでも品揃えがいいところも増えてきてます。…

植え替えシーズン到来!

こんばんは! 芽吹です。サボテンや多肉植物が成長期に入ってきたのと植え替えのシーズンもやってきましたね! 品種によって時期は微妙に違いますが春に植え替えとなるのが多いですね!我が家では室内の窓辺で通年育ててるものと真夏と冬以外は外で育ててい…

使用している肥料について

こんばんは! 芽吹です。暖かくなってきたのでビカクシダに固形肥料を与えることとしました!液体肥料は以前ちょっと載せたハイポネックスです。これを希釈して使っています。固形肥料はビカクシダの森さんで購入した時についてきたものも使用しています。こ…

水苔栽培で窓の輝きを取り戻せる!

こんばんは! 芽吹です。窓の輝き?となった方もいるかもしれませんがハオルチアの軟葉種は葉の先端に窓という透明な部分があり、ハオルチアの魅力の一つです。こちらはハオルチア・オブツーサです。 かなり状態が悪いですね。 この状態からどこまで持ち直せ…

春は園芸デビューにぴったりです

こんばんは! 芽吹です。ずいぶん春らしくなってきましたね!この時期は植物を育て始めようとするのに適した時期です。理由としては植物を育てるのに適した気温であることと植物が春に成長するものが多いことです。うちにいるビカクシダやエアープランツもぐ…

我が家のビカクシダの板付

こんにちは! 芽吹です。胃腸炎で全ての予定をキャンセルしたので時間があったので先延ばしにしていたビカクシダの板付をすることにしました!基本的にはGWくらいがビカクシダの板付、板替えのベストシーズンですが普通にGWくらいの気温笑笑なので板付してな…

水耕栽培で発根するかな?

こんにちは! 芽吹です。こんなことばっかやってます笑笑 なぜかというと育てるのが下手すぎるのとすぐ油断してしまうからです。うっかり葉焼けをさせてしまったサボテンさん。 水を吸い上げなくなってしまったようなので思い切って水耕栽培します。根腐れは…

交配してみた!

こんにちは! 芽吹です。今流行ってるらしい胃腸炎にかかりました。 みなさんも気をつけてください。病床でも気になるのは植物のことマミラリア属のサボテンたちが花咲きそうなところだったので気になっていたのは交配!本来はおしべをピンセットで取り外し…