plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

サボテン実生開始!

こんにちは!
芽吹です。

気が早くてこの時期からサボテン実生を始めてみました。
本当は20度以上を容易にキープできる5月の終わりから6月がベストシーズンです。

ただ加温できるならこれくらいからでもやれるみたいです。
なので意を決してやってみました!

今回実生するのはロフォフォラ コエレシーどこかで受粉して我が家に来た時にすでに結実してました。

貧乏園芸でも実生は成功するのか。

用意したものはセリアのスリット鉢(小)と鉢底石、ベンレートを希釈した霧吹き、あとは腰水をするための容器、赤土、種です。

まず鉢と腰水するための容器は洗って消毒済みです。

鉢底石は熱湯消毒しました。

腰水の容器にベンレートの希釈の水を鉢の3分の1になるくらい入れます。

スリット鉢に鉢底石を3分の1くらい入れてベンレートで消毒します。

そこに赤土を入れてベンレートで消毒しました。

そこに種を蒔きまたベンレートで消毒しました。

とにかく消毒大事みたいなので消毒しまくりました。
合っているのかわからない…。

黒い粒みたいなのが種です。

蒔いた後は腰水につけてラップをしてプチプチで覆いました。

下から保温しています。
先ほど見たら25度から30度くらいで適した温度になってました。
夜どうなるか分かりませんが温度をキープしてほしいですね。

1週間後水を変えて様子を見てみます。
毎日水変えた方がいいのかな、いろんな記事があってわかりません。
様子見ながら途中途中も対応したいとおもいます。

1週間後また様子を記事にしますね。
ちなみにライトには当ててます。
プチプチが遮光してくれると信じて。

読んでいただきありがとうございました。