plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

ハオルチアの育て方について学びました

こんばんは!
芽吹です。

本日は貴重な経験をしました。
ハオルチアを代々育てている方とお話しする機会があり、ハオルチアの育て方についてお話を聞きました。

知っているようなこともありましたが、備忘録も兼ねてこのブログに書きたいと思います。

3〜5月くらいまでは外で日光によく当たるように管理するのが必要です。
5月を過ぎますと日差しが強くなるので遮光が必要になります。

水やりについては土の中の埃を出すようなつもりで底から水が出るくらいあげるのがいいそうです。
今なら外で雨ざらしでもいいみたいです。
流石に梅雨の時は雨の当たらない軒下などの風が通る場所での管理が必要だそうです。

例えば室内のあまり光の入らないところで育てるとしても朝の2時間だけでも日光に当てるとそれだけでも徒長しにくいようです。

夏は思い切って断水してもいいみたいです。
それによって夏が終わってから水を上げると根張りがいいようです。

植え替えですが2〜3年に一度でいいようです。
毎年すごく成長しているようから毎年植え替えでもいいようですが植え替えして2年目に根の成長が促進されるようなので2〜3年で植え替えがおすすめだそうです。

徒長してしまった株も外で日光に当てるようにして水も必要に応じてたっぷりあげて風通しもよくすれば徒長した葉が新陳代謝で枯れてちゃんとした葉が生えて綺麗な形に戻っていくそうです。

我が家でも徒長してしまった株があるので2年くらいかけて綺麗な形になるかやってみたいと思います。

我が家のベランダは日光がめちゃくちゃ強くて雨が降ると前面がびしょ濡れになるのでいろいろ対策は必要だと思いますが教わったことを実践してみたいと思います。

育てられているハオルチアも素晴らしいものばかりだったのですが何よりこの話を聞けたことが私にとってすごく大きなものでした。

そしてレジェンドより購入したのがこちらのハオルチアです。

ハオルチア オードリーです。

なんと名付け親らしいです…。
驚きました。

とてもきれいな株ですね。
徒長させないように育てたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。