plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

うちの子紹介⑨

こんにちは!
芽吹です。

最初の方の記事で紹介した水苔で発根実験ですがオブツーサだけでなくゴールドも発根したみたいです!
嬉しいです!
また成長記録アップしますね。

さて今日紹介するのはこの子です!

ロフォフォラコエレシーです。

我が家にはあとロフォフォラ銀冠玉と翠冠玉といますが小さかったり不調だったりするのでこの子を紹介します!

この子は買ったばかりなのですが育てていたところで受粉していたようで種ができました!

ラッキーです笑笑

種を取るには身がすごくしぼんでからがいいみたいですね。
種がとりやすくなるそうです。

実はこの写真を撮ってから少し時間が経ってまして今日すごくしぼんでいるものをちょっと割いてみたら種がびっしりでした!

びっくりしすぎてそのままそっとしました笑笑

実生(種からサボテンを栽培すること)にはいろいろ準備が必要なので今種を取り出しちゃうのはリスキーですね。

みんなしぼんだ時を見計らって初の実生してみようと思います!

またそれも記事にしますね!

読んでいただきありがとうございました。