plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

水やり革命!

こんにちは!
芽吹です。

今まで我が家ではベランダにビカクシダとエアープランツを出してジョウロと霧吹きで水やりをしてました。

まあ大変でしたね。

何回も洗面所とベランダを往復して、水やりするけど水の持ちが悪くてすぐ乾いてました。

それでもベランダで育てられるシーズン以外はどうしても週一くらいしか水やりができなかったんですよね。

なので週一の水やりの質をあげたいなと思っていました。

今回はこちらを買ってみました!

折りたたみのソフトタブです。

折りたたみなので使わない時は場所を取らずしまえます。

これを見かけた時は画期的でした!

サイズとか確認してたはずなんですけどうちでは3分の1が入り切らない笑

こんな感じで水を入れて今日からハイポネックスを混ぜて水やりしました!

往復する大変さもありませんし水苔の湿り具合がいい感じです。

これなら週一でも大丈夫そうですね!

エアープランツとかビカクシダをドボンで水やりする人も多いですがその水やりになるのも分かります。

本当に楽です。

水に沈めて水苔から泡が出なくなったら出します。

品種によってはサッとって感じですかね。

ただうちの子はみんな比較的水好きなので普通に水にドボンしても大丈夫そうです!

読んでいただきありがとうございました。