plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

コナカイガラムシ退治

こんばんは!
芽吹です。

あったかくなってきたので簡易温室からビカクシダを出したのですがそのタイミングで寒の戻り、最悪です笑笑

簡易温室から出した理由はそれだけではありません。

コナカイガラムシが結構出てしまいまして、風通しをよくしないといけないなと思いまして。

風通しが悪いとコナカイガラムシは出ます。

またビカクシダの中でもコナカイガラムシがつきやすいものとつきにくいものとがあります。

我が家ではエレファントティス系やステマリア系といった水やりが難しい品種の交配種がコナカイガラムシがつきやすいです。
あとはアルシコルネですね。

コナカイガラムシがついてしまったら私は綿棒で地道にとってます。
薬剤もありますがビカクシダが弱ってしまう可能性があるので注意が必要です。
水で洗い流すか綿棒で取るかですかね。

読んでいただきありがとうございました。