plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

来年もより一層植物を愛します。

こんばんは、芽吹です。ずいぶん更新が空いてしまいました。 それでも読んでくれてる人がいたようで嬉しいです。自分が試してみた育て方を伝えたり使ってる機器だったりを記事にしてみました。どなたかが同じような悩みがあって解決できたらいいなと思います…

師匠の教え

こんばんは! 芽吹です。ずいぶん更新が開いてしまいました。 すみません。 こんなブログでも見てくれる人がいるようなのでありがたいですね。またぼちぼち更新していきますね!今日は再び師匠のところに行きました。勝手に師匠言ってるんですけどね。 今日…

チランジアの紅葉シーズンです。

こんばんは! 芽吹です。まだまだ11月なのに暑く大変ですがチランジアは早くも紅葉してきてます!チランジア ラブノットチランジア ラブノット子株こんなに小さいのに咲いてしまうなんて枯れてしまいそうな気がします。 開花は体力使いますからね。チランジア…

子株を大きな容器に入れ替えました!

こんばんは! 芽吹です。アルシコルネアフリカの子株ですが胞子葉が大きくなってきたので別の容器に入れ替えます。大きくなりました。入れ替えるのはお弁当のカップの入っていた箱 ちょうど良さそうです。高さはあんまり変わらないのでそんなに変化ありませ…

ハオルチアのいい時期がきました

こんばんは! 芽吹です。11月なのに暑い日もあるけども夏のような暑さじゃないので植物にとっては最高かもしれませんね!我が家でもみんなすくすく育っています!ハオルチア調子良くなってきてます。手前の子は室内で育ててて徒長で見た目が良くないとか窓の…

取り外した子株②

こんばんは! 芽吹です。取り外した子株アルシコルネアフリカですが密閉容器で元気に育っています。密閉するとすごい水滴です。開けるとこんな感じです。 成長点もしっかり動いてます。密閉容器に穴を開けて通気をよくした方がいいかそのままがいいか悩みま…

アガベがやっと発根しました!

こんばんは! 芽吹です。悲しい記事から一転して明るい記事です。6月ごろに購入していたアガベブラック&ブルーですがやっと発根しました!自分の指が気になりすぎてしまいます笑すでに結構根を張ってるようです。これから寒くなるのでこのまま水苔管理かな〜…

さよならヌーク

こんばんは、芽吹です。悲しみが止まらずなかなか記事にできませんでした。私が初めてビカクシダの森さんから購入した株P.ヌークですが何回も死期を乗り越えてきたのですが今度は乗り越えられませんでした。P.ヌークですがステマリアとアンディナムという難…

アガベ鉢増し

こんばんは、芽吹です。アガベの植え替えの適正な時期ではないのですが鉢増しだけは行いました。 鉢増しも正直ギリギリの時期でした。 これで何かあったら寝込むな…。鉢増しを行ったアガベは白鯨です。購入から約2年、最初大きくなかったのもありますが植え…

ハオルチア植え替え後の水やり

こんばんは! 芽吹です。ハオルチアは私が園芸を始めてからすぐに育て始めました。植え替えも何回もしてきましたがその時どのように水やりをしてきたのか記事にしたいと思います。植え替え後2枚組のティッシュを半分にして 上に被せて1週間水やりをしません…

ビカクシダの新しい板付の提案

こんにちは! 芽吹です。もう誰かがやってそうって思いましたが記事にしてみます。ビカクシダを購入した際に入っていたプラスチックの鉢が板付にもいいかなと思ってやってみました。 これから冬も本番になります。 今年1年でビカクシダも大きくなりましたの…

ユーフォルビアオンコクラータが枯れた理由

こんにちは芽吹です!我が家の古参ユーフォルビアオンコクラータが2度目の枯れてきました。 本来は春が植え替えの時期に適しているのですが根の状態を見たいので枯れる覚悟でいじることにしました。写真ないんですが枯れた原因がわかりました…。おそらく軽石…

ハオルチアの花が咲きました

こんにちは! 芽吹です。ほぼ毎年咲いている優秀なハオルチア 品種名ちょっとわかんなくなっちゃいましたがアロエっぽくてかわいいです。いろんな品種混ぜこぜ寄せ植え うちにはもう1つあります。意外と調子よく育ってます。読んでいただきありがとうござい…

さようならワリチーワイルド

こんにちは芽吹です。 昨年ワリチーのワイルド株を購入したのですが昨年の9月くらいから急に休眠してしまいお世話はちゃんとしていたのですが永眠してしまいました。最後の姿ブログに収めたいと思います。ビカクシダを育て始める初心者さんに言いたいです。…

ラブノットがまた咲きそうです。

こんにちは芽吹です。 秋とは思えないほど寒いですね。 油断すると植物枯れそうですね。そんな寒い中元気に花が咲きそうな子がいました。チランジア ラブノット交配種ですね。 この子は本当に優秀です。 子株はめっちゃ出やすいですし花もほぼ毎年咲きます。…

害虫忌避剤

こんにちは! 芽吹です。だんだん秋らしくなってきて寒さに弱い品種は取り込む時期ですね。外に出していたものを家の中にしまう時一番怖いのは虫が住んでることですよね。 私も昔カメムシが家の中に入ってしまった時大変な目に遭いました…。さて本日は害虫忌…

新しい購入品

こんばんは! 芽吹です。JAで植物購入をよくします。 意外と穴場ですね。 こんな品種がJAにあるとは。アガベ パーソラム緑のアガベばっかりなんでこんな色合いのもの欲しかったです。元気に育って欲しいです。読んでいただきありがとうございました。

P.ヌーク 復活1ヶ月チャレンジ

こんばんは! 芽吹です。P.ヌークはうちで初めてビカクシダの森さんから購入させてもらったビカクシダです。思い入れがあるのですが枯れる寸前は2回目です…。一か八かで水耕栽培します。 昔成長点からもげたP.リドレイもこの方法で復活しました。ちょっと濃…

ビカクシダ仕立て直し

こんばんは! 芽吹です。本日はビカクシダ仕立て直しデーです。 次は鉢植えになっていたビカクシダをそのまま痛付していた分を仕立て直しました。仕立て直し前はこちらかなり不格好ですね。このサイズ感であればある程度の貯水葉を切り取って仕立て直しても…

ビカクシダ子株外し

こんばんは! 芽吹きです。ビカクシダの子株を外すなら10月半ばくらいまでですかね? 我が家のアルシコルネアフリカが早めに休眠モードに入ってきて子株が萎れてきたので予定になかった子株外ししました。取りやすいところにあってよかった。 だいぶ萎れてま…

にょっき

こんにちは! 芽吹です。なんだこのタイトルはって感じなんですが、我が家にはヒモサボテンがありまして ずっとぐずってる感じだったのですがついに元気を取り戻し始めました!根本から生えてきてこんなにかわいいことあるんでしょうか。これからめちゃ伸び…

アガベ発根管理part2 ②

こんばんは! 芽吹です。アガベ発根管理part2 ②ということですがめっちゃ時間経ってます…。ざっと3ヶ月半ですかね。と言いますのも水苔管理で発根しないんです。もしかしたら乾きすぎてしまった時があるのかも下端の裏側も皺皺になってきてやばいです。とり…

サボテンの子株を植えましょう

こんにちは! 芽吹です。サボテンでも子が吹きやすいものありますよね? 移動させている間とかに子が取れてしまうこともありますが まだまだ蒸し暑い日も続きますので群れ対策で取り外すのもいいと思います!これは多肉の葉挿しならぬサボテンの子株挿しこれ…

みんな元気に育ってます。

こんにちは! 芽吹です。夏の暑さも弱まってきたのでみんな元気に育ってます。親を枯らしてしまった子株アガベこん何大きくなりました。 たぶん3〜4ヶ月くらい?竜鱗 5月現在の竜鱗ロフォフォラコエレシーについてはもうダルマって言葉が似合いすぎ亀甲竜も…

ついに胞子か!?!?

こんばんは! 芽吹です。我が家で初めて子株のついたビカクシダサンサイビューティーなんと胞子もついたかも?わからないですね。 つき始めたばかりかもしれないです。葉先が枯れたのか胞子なのか しばらく観察します。読んでいただきありがとうございました…

植物が元気な季節がやってきましたね!

こんばんは! 芽吹です。ずいぶんブログをさぼってしまいました。 ただ植物のお世話は怠ってないですよ! 今は夏の暑さもだいぶ収まり植物が成長しはじめましたね。私はいきなり肥料をあげるよりワンクッション入れてメネデールを希釈してあげてます。記事に…

持論 エアープランツは発根したら大丈夫!

こんにちは! 芽吹です。我が家で取り外した子株が発根しました!チランジア ラブノット個人的な持論です。チランジアは発根すると株自体が強くなると思います。着生材に活着するとよりいいですよね。 我が家は針金でぐるぐる巻きにしたのを管理していること…

葉焼けさせてしまっても諦めないで!

こんばんは! 芽吹です。5年くらい前ですかね? 兜丸をあやまって葉焼けさせてしまったんですよね。 それでも根気強く育ててきて葉焼けもどんどん下の方に行って目立たなくなってついに花が咲きました!葉焼けしてしまっても諦めないで! 根気強く育てましょ…

ビカクシダの板付とニュージーランド産の水苔

こんにちは! 芽吹です。ついにニュージーランド産の水苔を購入しました! ランクはAAですがチリ産の水苔とだいぶ違いましたのでそれをレビューしつつビカクシダの板付について書きたいと思います。Aが多い分上質な水苔となります。AAAくらいが手に入りやす…

ビカクシダの子株がつきました

こんにちは! 芽吹です。以前我が家にあるサンサイビューティーが子株をつけましたが今回はアルシコルネアフリカが子株をつけてくれました!気遣いを感じる取りやすいところ笑もともとアルシコルネアフリカは買った時から大きく少し弱った時もありましたが子…