plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

アガベ鉢増し


こんばんは、芽吹です。

アガベの植え替えの適正な時期ではないのですが鉢増しだけは行いました。
鉢増しも正直ギリギリの時期でした。
これで何かあったら寝込むな…。

鉢増しを行ったアガベは白鯨です。

購入から約2年、最初大きくなかったのもありますが植え替えをしておらずこんなにパツパツになってしまいました。

時期としては植え替えするとダメージを負う可能性があるので根鉢を崩さずに鉢だけ大きくする鉢増しを行いました。

鉢に鉢底石を入れて

半分くらい土を入れてマグァンプとオルトラン入れて混ぜました。

鉢から抜いたアガベの姿に驚愕
根回りすぎでしょ
ごめんね、春またちゃんと根鉢崩すから…。

そのまま新しい鉢に入れて土を入れました。

すでにピッタリサイズにも見える鉢ですね。

春までこれで頑張ってね。

読んでいただきありがとうございました。