plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

ユーフォルビアオンコクラータが枯れた理由

こんにちは芽吹です!

我が家の古参ユーフォルビアオンコクラータが2度目の枯れてきました。
本来は春が植え替えの時期に適しているのですが根の状態を見たいので枯れる覚悟でいじることにしました。

写真ないんですが枯れた原因がわかりました…。

おそらく軽石がなかったのでバークチップを鉢の下に仕込んでいたのでそれが水を吸収して水はけが悪かったせいかと。

自分が素人すぎてびっくりしました。

もう3年くらい植え替えてなかったのでそれもいけないと思いますがバークチップを仕込むのはそりゃあ水はけ悪くて腐りかけますわ。

ユーフォルビアは系は水捌けが良い土で育てるのがベストです。
いろいろ元の土に混ぜて植えました。
また枯れてる部分は切り取りました。
調子が戻るといいなと思います。

本当は冬以外は外で育てた方がいいんだろうなって思います。
外に置くスペースないんですよね。

読んでいただきありがとうございました。