plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

ビカクシダ子株外し

こんばんは!
芽吹きです。

ビカクシダの子株を外すなら10月半ばくらいまでですかね?
我が家のアルシコルネアフリカが早めに休眠モードに入ってきて子株が萎れてきたので予定になかった子株外ししました。

取りやすいところにあってよかった。
だいぶ萎れてますね。

救助して切り取ったところは苔を詰めました。
仕立て直したいとも思いましたが休眠モードになってきてたのでやめておきました。

少し小さい板につけました。
冬の簡易温室がいっぱいなので小さくしました。

取り外した子株は昨日買ってきたプラスチックケースに水苔を敷いて管理してみます。

ちょっと浅かった…。

密閉して湿度高めで管理してみます。

読んでいただきありがとうございました。