plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

リドレイの復活

ビカクシダを育てている人ならみんな憧れる1つは持っていたいビカクシダNo.1は個人的にリドレイだと思っています。

これは1年前に購入した時の写真です。

難しいのはわかってました。
気を遣っていて危ない時期もありましたがなんとか育てられてたのですが昨年の12月の終わりに

首折れ(胞子葉が重たくて成長点から落下すること)ではなくもう茎から水苔から落ちてました

もう何も言えませんでしたね。

本当にひどい状態でした。

ダメ元で水耕栽培を始めました。
メネデールを入れながら水を切らさないようにして暖かい風通しも注意して育てました。

形は綺麗ではないですが水耕栽培で貯水葉を展開してくれて胞子葉も現在展開中です。

根も確認できますね。

頑張ってくれて本当に嬉しいです。

そろそろ改めて板付したいと思います。

読んでいただきありがとうございました。