plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

水苔発根管理②

こんちには!
芽吹です。

発根管理していたアガベの子株ですが場所を変えたら根がなくなってしまっていました。

いろいろ調べて植物育成ライトは当てるけど遮光すると根が生えてくるというのを見かけたので実践してみました。

根は暗いところで生えるらしくずっと植物育成ライトがしっかり当たるところだったので生えてこなかったのかもしれません。

ティッシュ2枚組を1枚にして上からかけると遮光率が50%だそうです。

それくらいがベストみたいでかけて2日で小さな根が出てました!

この写真だとわからないかもですがほんの少し白い根が出ています。

様子みたいと思います!

読んでいただきありがとうございました。