plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

植え替えシーズン到来!

こんばんは!
芽吹です。

サボテンや多肉植物が成長期に入ってきたのと植え替えのシーズンもやってきましたね!
品種によって時期は微妙に違いますが春に植え替えとなるのが多いですね!

我が家では室内の窓辺で通年育ててるものと真夏と冬以外は外で育てているものとあります。

ごく当たり前のことなのかもしれませんがやはり外で主に育てているものは根張りが違います。
根がしっかりしていますね。

やはり少しでも外で日光に当てるなど室内で育てるにしても行う必要があるなと思います。

その際は遮光を忘れずにですね。
100均でもあまり物は良くないですが遮光ネットが売ってます。

普段あまり日光を浴びていないものをいきなり外でしっかり日光を当ててしまうと葉焼けしてしまい、株が弱ってしまう原因となります。

なのでまだまだ日差しが強くないと感じがちですが遮光は必ず行った方がいいと思います。

私も室内組をたまに外に出してあげようと思いました。
植物育成ライトをやっているとしてもやはり太陽には敵いません。
太陽の光は偉大ですね。

徒長してしまってはいるのですが我が家で育てているロフォフォラ銀冠玉ですが2年ぶりの植え替えでとても根張りがよかったです。

おもわず写真を撮っちゃいました。

みんな元気に育って欲しいものですね。

読んでいただきありがとうございました。