plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

水苔栽培で窓の輝きを取り戻せる!

こんばんは!
芽吹です。

窓の輝き?となった方もいるかもしれませんがハオルチアの軟葉種は葉の先端に窓という透明な部分があり、ハオルチアの魅力の一つです。

こちらはハオルチア・オブツーサです。
かなり状態が悪いですね。
この状態からどこまで持ち直せるか。

早速水苔栽培コーナーに移ってもらいました。
回復するといいですね。

このような状態になってしまう原因は光不足と水不足かと思います。

適度な光と水、これはどの植物でも加減が難しいものです。

育成環境によっても違います。

これが水苔だと誰でも簡単にちょうど良くできると私は考えています。
水苔栽培は水苔が乾いたら霧吹きで水をあげるそれだけの管理ですが我が家では効果を感じています。

これは水苔栽培を始めて4日目のハオルチアですがすでに一番手前の葉の窓に光が戻っています。
このまま様子を見てみようと思います。

読んでいただきありがとうございました。