plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

サボテン実生②

おはようございます!
芽吹です。

先週から開始したサボテンの実生ですが気になりすぎて一度様子見しました。

1枚目では発芽しているものも見受けられました!

2枚目は特に変化はなかったですね。

実は1枚目の鉢を置いてるところが植物育成ライトによく当たるところだったのでそれが影響してるのかなと思いました。

なので2つともよく植物育成ライトに当たる場所に置くことにしました。

プチプチでおそらく遮光と保温、保湿ができていると思うので来週さらにいい結果になるといいなと思いました。

温度については25〜32度くらいでさすがに30度を越すと暑すぎないか心配でしたが今のところ特に問題はなさそうでした。

加温をして育てるとその時の気候によっては温度が上がりすぎちゃうので難しいですね。

これからは30度を超えることはそうそうないと思います。

なのでまた1週間様子を見たいと思います!

正直今回の記事でいきなり実生記事終わるかとドキドキしてましたがまだ大丈夫そうです。

ペンレート希釈水で水をあげて腰水も鉢の3分の1くらになるようにしてまた様子見ることにしました。

サボテン実生も方法がいろいろあるみたいなのでもう試して新たな方法を見出すしかないですね。
腰水有無とかサボテンの土をどうするかとか本当にいろいろありますからね。
同じ品種をいろんな方法で実生してみるとかやってみたいですね。
土もちょっとで売ってくれたらいいんですけどね。

読んでいただきありがとうございました。