plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

部屋でハオルチアを育てるなら

こんにちは!
芽吹です。

部屋の中、室内でハオルチアを育てていつも様子を見ていたい!という方も多いですよね。
私もその1人です。

ただ一般的な育て方として本やネットに出てくるのは基本的には育てるのに適した環境すなわち屋外や半日陰などで育てることを前提とした育て方だと思います。

なので屋外で育てる前提で室内でもお世話したら徒長したり根腐れしてしまうのも当然です。

もちろんら屋内でもちゃんと屋外に近しい環境を整えたら屋外のように育つと思いますがなかなか難しいものだと思います。

昨日師匠から聞いたのですが屋内でどうしても育てないならまず綺麗な状態の写真を撮り、定期的に徒長がないかとか調子が悪いところはないかと見比べるのがいいそうです。

毎日見てると変化に気づかない場合もありますよね。

私もずっと屋内で育てていたハオルチアが購入当時のハオルチアと似ても似つかない姿になっていて衝撃を受けたことがあります。

今その子は屋外で頑張って元の姿を取り戻してもらってます。
おそらく3〜5年くらいかかりますが。

あとは屋内の場合成長期でも水やりは月1でいいそうです。
徒長の原因は不必要な水やりです。
屋内でも水やりを必要最低限にすれば成長はほとんどしないようですが徒長もしないそうです。

読んでいただきありがとうございました。