plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

成長期のビカクシダの育て方

こんばんは!
芽吹です。

ビカクシダが成長期に入ったので外に出そうとしたのですがみんな大きくなりすぎで、かつ数が増えすぎてしまって外に出すのが困難だとわかりました。

今までの経験でハオルチアが1日中外に出せなくても1〜2時間日に当てるだけでも徒長を防げるということで例えばビカクシダのうち半分を週の半分外に出して残りの半分で中で育てているものと入れ替えてもいいのかなと思いました。

なのでそれで試してみます。

徒長は多少するかもしれませんがカーテンからの日差しとサーキュレーターで育ててみようかなと思います。

読んでいただきありがとうございました。