plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

チランジアの枯れた下葉は取ってください!

こんにちは!
芽吹です。

チランジアはもう何年も育てているのにこの事実をなんとなくしか知ってなかった。

このことを反省したいと思います。

チランジアの枯れた下葉は蒸れや根腐れの原因になりますので頻繁に取り除いてください。

そうしないとたぶんこうなります。

最近明らかに調子を崩していたコットンキャンディー。

中心から枯れ込んでますね。
我が家ではこれをよく起こしてしまいます。

おそらく蒸れが原因かもしれないですね。
今の時期は水やりは少ないのですがあげた時にあまり風通しが良くないかもしれません。

子株がいたのでここから元気になって欲しいです。
特に花が咲いたと認識してないのですがまあそういう場合でも子株つくことありますよね。

読んでいただきありがとうございました。