plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

リドレイの復活と最近の管理方法について

おはようございます。
芽吹です。

最近復活してきたリドレイさん

うちに来て1年3ヶ月くらいです。
最近はとても神経質に育てているので調子がいいです。

最近意識してるのが
サーキュレーターの風が来るところ
ライトによく当たるところ完全に乾き切ってたから1日でたっぷり水をあげることです。
これで最近調子が良くきれいに貯水を展開しています。

購入したばかりの時はこのような姿でした。

その9ヶ月後に以下のような姿になり枯れる寸前でした。

こうなってからは水耕栽培とライトと簡易温室でなんとか冬を乗り越え
発根してきてから再度板付けをしました。

水捌けを良くするために水苔の中に炭化コルクシートを砕いて入れて水捌けをよくしています。

それでなんとか調子良くなりましたね。
この先も元気に育って欲しいです。

読んでいただきありがとうございました。