plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

ハオルチアの交配

おはようございます!
芽吹です。

ハオルチアのイータカリーナとオードリーの花が咲きました!

2つ同時期に咲くのは初めてで同じスプレンデス系なので交配してみることにしました!

うまく行くかわかりませんがネットで調べた方法で行いました!

まずはちゃんと開ききった花を探します。

そして2つとも花弁を取り除き、雄蕊と雌蕊を露出させます。

そしてその2つを優しく擦り合わせます。

その後は交配した花より上は切ってなくしました。

初めての交配です!
ビギナーズラックで種は取れますかね!?!?笑

また成功したら記事にしますね。

読んでいただきありがとうございました。