plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

サボテン実生part2 ②

こんちには!
芽吹です。

種を蒔いて1週間経ちました。
前回50粒蒔いたので半分くらい目が出て欲しいと書きましたたが

数えて19くらい出てました!
もしかしたら来週にはもっと増えてるかもしれませんね。

購入した種を届いてからなるべく早く蒔きました。
鮮度が大事なんですかね?
この前我が家で取れた種は冷蔵庫に密閉して入れていたのですが結構日にちが経ってしまったので発芽率が上がらなかったのでしょうか。

わかりませんが肥料を間に入れたのがよかったのかよく成長してますね。

これは来週様子を見るのが楽しみです。

読んでいただきありがとうございました。