plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

使用しているヒーター②

こんにちは!
芽吹です。

今回紹介するヒーターは使っている人も多いと思います!
爬虫類用ヒーターのピタリ適温です!

我が家ではピタリ適温プラス4号とピタリ適温プラス1号を使用しています。

こちらは100均で購入したアルミシートの上に設置しています。

先ほどの暖突もそうですが植物育成用ではないので使用するには注意が必要です。

特にピタリ適温は水に濡れてはいけないので水やり後すぐに使用できませんし、水滴には注意しないといけません。

現在加湿機能付きサーキュレーター(次の記事に書きます)を使用しているのでピタリ適温は安全のために使用していません。

本当に寒い時は暖突とピタリ適温を使用して温室を温めていました。
しかし年々寒さは強まる一方でこの方法も限界があるかもしれませんね。