plantsnewbie’s diary

日々の植物の成長、植物の育成に必要なグッズなどをアップします!

ハオルチア育成実験

初めまして!
芽吹です!
いろいろ準備は整っていませんがブログを始めました!

今コロナ禍で植物を家で育てている人が増えていると思います。
そんな時育て方を調べて育てたのにうまく育たない、枯れてしまったということはあるのではないでしょうか。

私もかれこれ6年ほど植物を育てていますが、残念ながら枯らしてしまうこともありました。
私も決して植物を育てるのが上手とは言えませんが、体験談をブログに書くことで誰かの役に立てたらいいなと思います。

また家で植物を育てるのにはいろいろ設備も揃えなければいけません。
正直ピンキリです。
私はなけなしのお金で植物を育てていますので、お金をあまりかけずに植物の育成を楽しんでいます。
そんな設備の紹介もできたらいいなと思います。

さて今回は植物の育成方法で試したいものがありましてそれを記事にしたいと思います!



「ハオルチアを水苔で育てる」です。
ある有名な植物育成家の方がハオルチアを水苔育てて元気に育てられているというのを見ました。
植物の育成で問題の1つとなるのが、植え替え後の土の処理です。
今は再生する土も売ってますが場所がないとなかなか難しいと思います。
私の住む地域ですと水苔なら燃えるゴミで捨てることができます。
自治体によると思いますので調べてご対応ください。
また水苔にすることで水やりの管理が楽になります。
軽くなったら水をあげる、そんなシンプルな管理ですむのもメリットだと思います。
水苔にも肥料成分が含まれているようなのでそれで育つようです。


今回水苔で育ててみるのは人気のあるハオルチアの紫オブツーサと購入した際についてきたハオルチアゴールドです。

栽培環境は暖房器具を使用した簡易温室内です。
ここは常に冬場でも15℃から20℃が保たれており、湿度も50%から80%となっております。
また朝の7時から17時くらいまで植物育成ライトを照射しております。
(生活感がすごくてすみません)

ここで育成し、どれくらい成長するかやってみます!
近いうちに同じ品種でほぼ同じ大きさの個体を土で育てるのと水苔で育てるので育成に違いが出るのかやってみます!

次の記事から育成で使用している設備を紹介します!

読んでいただきありがとうございました!